【アニメ】『魔法使いの嫁』女は言った「あなたなんて産まなければよかった」と。【第2話ネタバレ感想】

羽鳥智世の夢?回想?

女「あなたなんて産まなければよかった」

f:id:kanifkdlljdl:20171020174241j:plain

そう言ったあと女は窓から飛び降りた・・・

 

これは第二話の冒頭のシーンだ。女が本当に窓から飛び降りたのか?それはわからない。

 

この智世の回想か、夢か、幻想か、わからないシーンに登場した女は智世の母親だと思う。

 

番組後半で智世がはじめて魔法を使ったときに以下のようなシーンが登場した。

f:id:kanifkdlljdl:20171020174718j:plain

このシーンに登場する女性はたぶん冒頭のシーンで飛び降りた?女性だと思う。

 

もし、この女性が智世の母親だとしたらなぜ窓から飛び降りたのだろうか?本当に飛び降りたのか?もし、本当に飛び降りたのだとしたらなぜ飛び降りなければならなかったのか?智世の能力に絶望して自殺の道を選んだのだろうか?絶望して「あなたなんか生まなければよかった」という言葉を残し、死を選んだのだろうか?

 

現段階ではわからない。

 

智世のはじめての魔法

f:id:kanifkdlljdl:20171020175544j:plain
f:id:kanifkdlljdl:20171020175651j:plain

智世がはじめての魔法を使ったあとの状況。これが智世の魔法のようだ。

 

アンジェリカ「エインズワース。その嬢ちゃんはなんだい?」

f:id:kanifkdlljdl:20171020180006j:plain

智世の魔法を見て、アンジェリカは怖い顔で問う。

 

エインズワースは答えない。無言を貫く。

f:id:kanifkdlljdl:20171020180247j:plain

 

アンジェリカ「魔法は奇跡だよ。でも万能じゃない」

 

エインズワース「スレイベガだよ」

 

その言葉を聞いて、アンジェリカは驚きの表情を浮かべ「なるほどね」と言った。

 

アンジェリカ「なんで(智世がスレイベガであることを)黙ってた?」

 

エインズワース「知る奴は少ないほうがいい」

 

スレイベガについては第1話で語られている。【アニメ】『魔法使いの嫁』【第1話ネタバレ感想】でスレイベガについて書いたので気になる方は確認してみてね。

 

険悪なムードのアンジェリカとエインズワース

 

その重苦しい空気に耐え切れなくなった?智世はアンジェリカに謝る。

f:id:kanifkdlljdl:20171020181402j:plain

智世「ごめんなさい。ここ(アンジェリカの部屋)を汚してしまって」

 

アンジェリカ「あんたが謝る必要なんてないんだよ」

f:id:kanifkdlljdl:20171020181606j:plain

と、アンジェリカは優しく智世の頭を撫でる。

 

さらにアンジェリカは話を続ける。

f:id:kanifkdlljdl:20171020181952j:plain

アンジェリカ「いい。今回悪いのはあの骨。なーんも言わなかったクソ!弟子になんの説明もできない師匠なんてただのクソね!」

そうだ。そうだ。アンジェリカの言う通りだ。エインズワースが悪いんだ。エインズワースがクソなのが悪いんだ。

 

と、僕がこの場面にいたらそう言っただろう。

 

クソと言われたエインズワース。神父に八つ当たり?

f:id:kanifkdlljdl:20171020182801j:plain

彼の名前はサイモン・カラム。エインズワースたちが住む村の神父だ。

 

エインズワースに用事があって来たサイモン。この神父に対し、エインズワースが辛らつだった。

 

f:id:kanifkdlljdl:20171020184136j:plain

エインズワース「智世。サイモンはこの村の神父だよ。まあ、そいつは神父と牧師どっちの説教をこなすからどっちつかずだけどね

 

サイモン「勉強家と言ってくれ」

 

エインズワース「智世。緊張しなくていいよ。サイモンはただの腰抜けなんだ

 

サイモン「そう私は恐ろしい魔法使いに怯える哀れな子羊なのだ」

 

エインズワース「死ね

 うん。これは完全に八つ当たりだ。アンジェリカにクソと言われた八つ当たり。

 

僕も誰かに批判されたり、悪口を言われたりしたあと、テレビを見ながら番組に八つ当たりすることがある。「クソな番組作りやがって」とか「こんな歌誰が聞くんだ」とか「ダンサー多すぎだろ」とか「抱き合わせ商法やめろ」とか。

 

とても他人には聞かせられない酷いことを言うことがある。最近はあまりそういう八つ当たりをしなくなったが、若い頃は酷かった。毎日のようにそういう八つ当たりをしていた。

 

欲求不満だったんだよね。若い頃は。いろんな欲求不満を抱えていた。だから攻撃的で批判的だった。ああ、あの頃には戻りたくないな。

 

話が逸れてしまった。

 

f:id:kanifkdlljdl:20171020190122j:plain

サイモン「智世くん。事情はなんとなく把握しているつもりだ。よく耐えたね。この人でなしに愛想が尽きたらいつでも教会に来たらいい。相談に乗るよ」

 サイモンはどうやら悪い奴ではないようだ。

 

f:id:kanifkdlljdl:20171020190850j:plain

サイモン「この村の住民はみんなエインズワースの作った薬で治すんだよ。キミ(智世)が魔法を習い、術に則り、薬を作れば、それは妙薬となる。魔法使いの薬はよく効いて体にも優しい。よく習うといい」

このセリフもサイモンが悪い奴ではないことを裏付けている気がする。たぶんサイモンは悪い奴ではない。でも悪い奴ではない奴が悪いことをしない保障はない。

 

人はどんなに善良でも状況次第で悪いことをしてしまうことがあるから。

 

戦争状態に陥ったとき自国を守るために他国民を殺す。そういう過去が日本にもある。他国民を殺した日本人の中には善良な人がいたはずだ。でも日本を守るために他国民をその善良な日本人は他国民を殺した。そんな過去がこの日本にさえあるのだ。

 

その過去はどんな善良な人でも状況次第で悪いことをしてしまうという理論を裏付けている。

 

あなたにはどんな状況でも悪いことをしない自信がありますか?僕にはない。状況次第で僕は悪いことをしてしまうと思う。そういう弱さを持っている人間だと思っている。

 

あなたはそういう弱さを持っていない人間ですか?

 

きっと智世やエインズワースもそういう弱さを持った人間だと僕は思っている。この世にそういう弱さを持っていない人などいないとも僕は思っている。

 

おっとまた話が逸れてしまった。

 

智世、さらわれる

f:id:kanifkdlljdl:20171020192605j:plain

第2話のラストで智世はさらわれる。智世をさらったコイツは誰なのか?

 

次週の放送が楽しみだ。

 

☆オススメ記事

【アニメ】『魔法使いの嫁』【第1話ネタバレ感想】